【都立武蔵高校附属】【東工大】A.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

当時も現在もどちらかと言うと大人しめであまり目立ちたがらない人間です。

当時も現在も冗談を言って人を笑わせることが好きです。

当時も現在もゲームが大好きで、特に小学校のときは学校が終わっては毎日のように友達とゲームをしていました。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

そろばん、空手、水泳、サッカー

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

小学校6年生から塾に通い始めたのですが、元々は中学受験をするつもりはなくただの補習用として塾に通うつもりでした。

しかし僕の入塾テストの結果、特に算数の結果を見た先生の一人が特待生として受験コースに入るように提案したのでそれで都立中受験コースに入ったのが中学受験を目指したきっかけです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

EGGという塾の都立中受験コースに小学校6年生から1年間通っていました。

このコースでは都立中受験専用のテキストが配られそのテキストを自分で解いてきてその解説を先生にしてもらいながら学習を進めていきました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

EGGの都立中受験専用コースに入りましたが、勉強の程度によるクラス分けなどはなく一つのクラスしかなかったためそこで同じ中学校の合格を志す友達と切磋琢磨しながら勉強していました。

成績は急に伸びるというようなことはありませんでしたがゆっくりと確実に伸びていました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

3時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

まず自分の受ける中学校では作文の問題があったため、ほとんど毎日のように作文を書いて先生に添削してもらっていました。

またその作文というのがある文章について読んで、その文章の中心となるテーマについて自分の経験を交えながら書くという形だったので新聞の記事の要約などもしていました。

他の科目については塾で配られたテキストを解いてその解説を聞いて勉強していました。

合格した学校を教えてください

都立武蔵高校附属中学校

進学した学校を教えてください

都立武蔵高校附属中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学後に感じたことはやはり皆受験して中学校に来ているだけあって真面目でしっかりとした人が多いということでした。

中高一貫だったので文化祭や体育祭などの行事は高校と一緒に行われていたため非常に活気があって楽しかったです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

習い事を多くやっていたので一番大きいと思います。

そろばんをやっていたことはそれ自体が算数や理科などで早く正確に計算ができるようになっただけではなく進級するために試験を何度も受けていたため受験のときにもあまり緊張せずに試験が解けました。

他の習い事についても、作文の際に自分の経験を交えながら書く必要があるためその際には自分との戦いでタイムを縮めていく水泳や仲間と共に勝ちを目指すサッカーなどは非常に良い材料になりました

最後に一言ください!

中学受験は単純な知識量だけではなく柔軟な思考を問われることが多いです。

普段から身の回りのことに興味を持って好奇心溢れる人間になることがとても重要だと思います。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

ゆっくりと確実に成績を上げていったという感じですね。

よく急激に成績が伸びたなどの話を聞きますが、基本的には成績はゆっくりと伸びるものです。

より確実に成績を伸ばすために、コツコツと継続していくことが大切なのですね。

この先生の他の記事も読む

【東工大第5類】A.K先生の勉強の転機

2019.01.23
東京工業大学第5類A.K先生の勉強の転機です。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事