【芝】【東工大】T.Y先生の場合

中学受験体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

今は東工大の経営工学系という系に所属していて、確率論や統計についての勉強をしています。そろそろ株についての勉強にも取り組んでいこうと思っています。あと部活は物書き系の部活に所属していて定期的に記事を書いたりしています。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

水泳、書道、サッカー、テニス

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

正直中学受験は親が子供を説得しながら受験させるケースが大半だと思いますし、僕もその例からは漏れてないと思います。ただ、4つ上の兄が私立御三家に合格したという成功例があったので良い中学に行くことは良いことだ、とは漠然と考えていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

進学社系列の塾に通っていました。正直にいってものすごいスパルタな塾だったので、泣いて辞めてしまう生徒もたくさんいたと思います。僕自身は小学校4年の終わりくらいに入りました。入塾のタイミングは早い方だと思います。またその塾は今は独立したようですが、時代に合わせたということで、スパルタではなくなっているようです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

塾でのクラスはずっと一番上でした。とは言ってもそのクラスの中では下の方だったと思います。四谷大塚のクラス分けテストみたいなもので全国100位くらいを取ったのが最高成績で、そこからは割とたるんでしまったので成績が下がった要因だと思います。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

小学校6年の頃は、後半くらいからは毎日学校に行く以外は勉強していたと思います。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

基本的に全部の科目を塾で勉強していた。塾の授業は全て予習シリーズに沿った内容で進めていき、その後塾のオリジナルプリントでひたすら演習していく方式であったと思う。質も良かったし、量も膨大であったので、毎日毎日ひたすらそれをし続けた。

合格した学校を教えてください

立教新座、攻玉社、芝、城北

進学した学校を教えてください

入学後の学校の印象はどうでしたか?

そもそも、第一志望ではなかったのでそんなに印象を持って入学したわけではなかったが、芝温泉と言われる割には厳しい気がしていた。しかし、高校に入学してから急に緩くなって教師陣もとても優しくなったように感じる。あと、一年の時の臨海学校が記憶に残ってて、入学してから初めてめちゃくちゃ怒られた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

とにかく塾に日が変わるくらいまで残り続けて勉強をし続けたことでタフネスみたいなものが身に付いたとは思う。そのおかげで、第一志望に落ちた後も、そこまでダメージを受けることなく次の受験へと気持ちを切り替えていくことができた。

最後に一言ください!

スパルタ的な塾の話な上、上位校に受かってる訳ではないのであまり参考にはならないかもしれません…

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したT.Y先生は、スパルタ系の塾に通われて勉強をされていたようですね。

スパルタなだけではモチベーションは続かず、成績も思うように上がらなかったはずです。

塾でのモチベーション管理、もしくはご両親のモチベーションのサポートなど更に詳しく聞いてわかる、ナルホドがあるかもしれませんね。

この先生の他の体験記を読む

この先生は他の体験も投稿しています。

【東工大4類】T.Y先生の場合

2018.10.19
東工大の4類から経営工学系に進んで、現在は確率論や統計学についての勉強をしています。また大学では物書きサークルに入っているので、定期的に記事を書いたりしています。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事