【私立女子学院中学】【京大工学部】A.I先生の場合

中学合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生のときは負けず嫌いで人前に出るのもあまり苦にならないタイプでした。
受験勉強はクイズ感覚で、正解するのが楽しくて、正解するために勉強をしていた感じです。
そのため、勉強をするのは嫌いではなく、楽しみながらしていました。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

公文式、ピアノ

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

私は中学受験のためではなく、塾ありきで塾に通い始めました。小2のときに自宅のポストに入っていた公開テストのお知らせを見て、「受けたい!」と親にお願いしたのがきっかけで、流れでそのまま入塾しました。

地元の中学が県下有数の荒れてる学校だったので、親は中学受験させようと思っていたようですが、自分では自然と受験を意識していました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

前述したように、中学受験をするために塾に通い始めたのではなく、塾に通うために塾に通い始めました。笑
だいぶ特殊な通塾理由ですが、通い始めた頃は放課後に学校以外の友達に会える場所、という感覚でした。

通ったのは最初から最後まで日能研オンリーです。小2の2月(新3年生)から通い始めました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾から卒業まで1番上のクラスでした。成績がほとんど同じのクラスメイトがいて、3年生の頃から常にその子と成績を競っていました。自分の成績に慢心することなく常に上を目指せたのは、その子と切磋琢磨できたからだと思っています。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

休日は塾を含めて10時間ほど

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は勉強というよりは、本をたくさん読んでいました。小さい頃から本が大好きだったので、長文問題などもあまり苦にはなりませんでした。

算数・社会・理科は塾の授業や宿題を決められたようにこなしていました。
公文式で早いうちに計算に親しんでいたのが、その後だいぶ役に立ちました。また、ドラえもんなどの学習マンガや漫画の日本の歴史などが大好きだったので、それらを積極的に読み込んでいたことが、その後の算数・社会・理科の力に繋がったと思います。

合格した学校を教えてください

女子学院・渋谷教育学園幕張・筑波大学附属

進学した学校を教えてください

女子学院

入学後の学校の印象はどうでしたか?

女子学院は本当に様々な性格の人がいて、毎日がとても楽しかったです。人をありのままの個人として受け入れる、という姿勢は女子学院での6年間で養われたと思います。自分の価値観を押し付けるのではなく、相手を尊重することを学べたのは、大きな宝物です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

常に切磋琢磨し合える友達がいたこと。そして、勉強を楽しんでいたことだと思います。
私の両親は、決して勉強を強制することはなく、私と接するときは「別に受験しなくてもいいよ」という態度でした。そのため、勉強するのは全て自分の意思の結果でした。友達に負けたくない、勉強が楽しいという自発的な思いが、合格につながったと思います。

最後に一言ください!

勉強を楽しむという姿勢は、その後の中高、大学受験、大学すべてにおいて良い方向に働くと思います。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

勉強をクイズのように楽しんでいたというA.I先生。何事も自発的にやりたいと思うことは長続きしますよね。お子様の心の中に勉強したい理由がありそうだなと感じた時には、それを目一杯伸ばしてあげたいものです。

一緒に切磋琢磨していける友達や、勉強の楽しさを教えてくれる先生の存在も中学受験においては重要なポイントになると思います。

スマートレーダーは、A.I先生のような勉強の楽しさを知っている先生達とあなたのお子様の出会いを応援いたします。

この先生の他の記事も読む

【京大 工学部】A.I先生の場合

2019.08.02
京都大学工学部A.I先生の大学合格体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事