【早稲田】【東工大】D.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

当時は、人と話すのが好きで、割と活発だった。また、塾では成績は割と上位の方をキープしていて、負けた時とても悔しがっていた気がする。現在は、あまり人と話さなくなり、ギターやプログラミングなどの割と一人でやるものにハマっている。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

水泳、ECC

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

特にきっかけという程ではないかもしれないが、姉が中学受験をしていて、僕もいつか中学受験をしなければいけないのかなぁと思っていて、でもなかなか塾に行けや受験しろという事を言われなかったので、不安になって自分から塾に行きたいと言ったことがきっかけだと思う。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学三年生の冬と春のあいだ頃に、模試(早稲田アカデミーのもの)のようなものを受けて、自分の成績を見たりしていた。その後、小学四年生頃から本格的に早稲田アカデミーに入って勉強していた。早稲田アカデミー以外には塾入っていなかった。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾直後は1番下のクラスに配属された。国語が全くできなかった。そのクラスの中では、算数はかなりできる方だった。その後、教材を解いていたら典型問題がとけるようになり、算数の成績が急上昇し、(国語はそのまま)1番上のクラスに配属された。理科や社会は教科書を読み込んだら成績が上がった。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

算数は、塾で配られた教材を解いていた。国語は、正直特に何かした覚えはない。強いていえば、国語の解き方みたいな本を買って少し読んだくらいだ。理科は教科書を読んで、暗記してから、問題を解いていた。社会も理科と同様である。

合格した学校を教えてください

栄東中学、市川中学、立教新座中学、早稲田中学

進学した学校を教えてください

早稲田中学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

男子校だったので、隣の席がどちらも男子で違和感がかなりあった。ただその違和感も数日で消えてなくなったので、順応というのは早いなぁと感じた。学祭で校庭にステージを建設しているのを見て、すごいと感じた。あとは、土足OKなのも驚いた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やはり、自分の力だけでは、合格は無理だったので、親の力を借りられたことです。算数以外はかなり親に勉強をさせられた記憶が強く、僕を勉強させる気にさせた親の力は偉大だったと思います。つまり、親との協力が合格の秘訣だったということです。

最後に一言ください!

正直、中学受験は、才能という面がかなり反映されると思います。ただ、それでも、典型問題を解けるようにするだけで、かなり上を目指せるので頑張ってください。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

今回ご紹介したD.S先生は、ご家庭や親御様の雰囲気を汲み取り、ご両親との二人三脚で合格を掴み取ったと感じられているようです。

特に本人だけで進むべき方向性を理解するのが難しい中学受験は、特に親御様の「促進力」と「強制力」の上手な使い分けが合否を分かつのかもしれません。

この先生の他の記事も読む

大学受験記
勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事