【大阪教育大附属池田中】【阪大】R.Y先生の場合

中学受験体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

当時の僕は外で友達とキャッチボールをしたり、家でゲームやカードをして遊ぶのが好きで、勉強するのが大嫌いな、極々普通の子供でした。

今の僕も外で友達とキャッチボールをしたり、家でゲームをして遊ぶのが好きで、勉強するのが大嫌いですね 笑

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

空手、書道、スイミング

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

僕は5年生の秋までアメリカに住んでおり、日本に帰ってきてすぐに学校に入れられたのですが、まぁ最初は苦しみました。特に国語がわからなかったです。

算数も、文章題は壊滅的でした。これはいけないと親に言われ、塾に放り込まれました 笑 しかしその塾で勉強するにつれ成績は上がり、中学受験をすることになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

開成教育セミナーという塾に6年生の5月頃から通い始めました。そこの授業を週に2日、国語を1.5時間、算数を1.5時間ずつ受け、出された課題をこなしていました。

始めたのが遅いこともあって、一人だけできなくて遅くまで残されることもありました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時のクラスは最底辺クラスでした。そりゃそうですよね。勉強してない上に問題文の意味も半分理解できなかったので。

しかし6年生の後半には1番上のクラスに上がれていました。ひたすら先生に言われたことをしっかりやっていたら成績が上がりました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

授業を受けてた時間+宿題の時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

本当にひたすら塾で出された宿題をしっかりとやる、授業中に出された問題をしっかりとやる、模擬試験や小テストの復習を行なって先生に見てもらうことしかしてないです。

テキストも選ぶのがめんどくさかったので塾のテキストをひたすらやってました。

合格した学校を教えてください

大阪教育大学附属池田中学校

進学した学校を教えてください

大阪教育大学附属池田中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

自由自主自立が校風なのですが、中学は結構ルールがしっかりしてます。自由なのは高校からですね。

ただ運動会はなかなか印象に残っていて、毎年組対抗のダンスバトルや仮装リレーなどがあり、それが学校生活の一大イベントでした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

変に自分でこうした方が絶対いいとか考えて自分なりの方法とスケジュールで勉強しようとするより、習っている先生に言われたことを機械のようにしっかりとやれば成績は上がり合格に近づきます。先生は受験のプロなんですから。

最後に一言ください!

中学受験なんぞ大学受験に比べれば屁みたいなもんやから気楽に受けてええねんでっ!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

日本に来てばかりの時は本当に勉強が大変だったようですね。そんな中でも中学受験を乗り越えられたのは先生の指導に素直に従ったから。

自分で勉強のやり方を工夫することももちろん大切ですが、出された課題に愚直に取り組み、指導してくれる先生にしっかりとついていく事も合格の秘訣ですね。

勉強のやり方がわからないというお子様のお悩みを、家庭教師の先生に相談して見るのも良いかもしれませんね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事