大岡山ランチの決定版〜東工大生セレクション〜

日本が世界に誇る、理工系総合大学「東京工業大学(通称、東工大)」。

そんな東工大に通う学生たちが、普段どのようなランチを食べているのか、気になりますよね?

今回、私たちスマートレーダーは、東工大生を対象に、おすすめのランチスポットに関する調査を行いました。本記事では、その結果を東工大卒である筆者の私見を交えながら、一挙にご紹介いたします!

大岡山のランチスポット

そもそも、東工大がある「大岡山」という場所には、どのようなランチスポットがあるのでしょうか。

大岡山キャンパスに通う東工大生にとって、ランチスポットは大きく、

  • 学内
  • 学外(北商店街)
  • 学外(北商店街以外)

の3つに分類することができます。

大岡山駅をはさんで東工大と反対方向に、「大岡山駅北商店街(通称、北商)」があり、こちらに飲食店があつまっています。ただし、北商店街は、「松屋」「日高屋」「餃子の王将」といったチェーン店が多く、大岡山ならではのランチスポットとなると、北商店街以外のお店があげられることが多いです(もちろん、北商店街にもおいしいお店はたくさんあります)。

 大岡山のランチスポットで特徴的なのは、「ラーメン屋さんの多さ」でしょう。北商店街にはもちろん、キャンパス東側の住宅街にも多数のラーメン屋さんが点在し、しのぎを削っています。今回のアンケートでも、ラーメン屋さんを推す声は多くあがっていました。

アンケート概要・結果

今回は、スマートレーダーを利用している超名門大生100名を対象にアンケートを行い、その中の東工大生32人の回答を集計してランキングとしました。

それでは第3位から行ってみましょう!

第3位 四川屋台 (4人)

第3位にランクインしたのは、中華料理屋さんの「四川屋台」です!

東工大の正門の目の前にあるお店で、コアなファンが多いお店。筆者の先輩で、卒業後も定期的に四川屋台のランチを食べに来ている人も複数います。看板メニューは担々麵、だと勝手に思っています(実際、注文している人は多い印象です)。お昼時にはお弁当の販売もしており、お世話になっている東工大生も多いのではないでしょうか。ちなみに、筆者おすすめの四川弁当は「角煮」です。

 また、四川屋台は東工大生の胃袋を牛耳る「峰グループ」の1つで、峰グループの他の店舗としては、婆娑羅(ラーメン)、らく(もつ鍋)、パラダイス(カラオケ)などがあります。

【お店情報】
場所:東京都大田区北千束3丁目28−16
【筆者おすすめメニュー】
角煮丼(ご飯少なめ)

関連ランキング:四川料理 | 大岡山駅緑が丘駅北千束駅


第2位 麺屋こころ (7人)

第2位にランクインしたのは、台湾まぜそばの「麺屋こころ」です!

こちらは言わずと知れた名店。キャンパス東側の住宅街に位置し、毎日開店前から長蛇の列ができます。授業が終わってから並んだのでは遅すぎるため、授業を途中で抜け出して並ぶ人東工大生もいるとかいないとか。

 大岡山周辺には、非常に多くのラーメン屋・つけ麺屋・まぜそば屋があり、東工大生によって評価はまちまちなのですが、この「麺屋こころ」だけは、万人から圧倒的な支持をうけています。むしろ、これが1位じゃないことが非常に興味深いですね。まぜそば好きの方は、東工大生に限らず是非立ち寄っていただきたいお店です。

【お店情報】
場所:東京都大田区南千束3丁目6−9
【筆者おすすめメニュー】
カレー台湾まぜそば

関連ランキング:台湾まぜそば | 大岡山駅緑が丘駅洗足池駅


第1位…の前に、番外編

さて栄えある第1位は…!と、いきたいところですがその前に、今回3位以内にはランクインできなかったものの、名前があがっていたお店をいくつかご紹介いたします。

らーめん凌駕

私が大岡山で最も好きなラーメン屋さん。あの益学長も、時々「凌駕に来ました」とツイートしています。期間限定メニューやコラボレーション企画などを楽しめます。

【お店情報】
場所:東京都大田区北千束3丁目29−11
【筆者おすすめメニュー】
つけ麺(ゆず)

関連ランキング:ラーメン | 大岡山駅緑が丘駅北千束駅

九絵

「くえ」と読む海鮮料理のお店。美味しい上、量が多くて満足度が高いです。アンケートに記載されていたおすすめメニューは、「九絵定食(なめろう付き)」。

【お店情報】
場所:東京都目黒区大岡山2丁目2−1

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大岡山駅緑が丘駅北千束駅

シッダールタ

大岡山駅の南側にある、インドカレーのお店。よく、東工大の正門付近でお店の方がビラを配っています。実は筆者は行ったことがないのですが、友人らの評価は軒並み高いです。アンケートでは、推しポイントとして、「ナンがおかわり自由」というものがあげられていました。

【お店情報】
場所:東京都大田区北千束3丁目26−12

関連ランキング:インドカレー | 大岡山駅緑が丘駅北千束駅


第1位 歌志軒 (8人)

お待たせいたしました。栄えある1位は、油そばの「歌志軒(かじけん)」です!こころを抑えて堂々の1位となりました。歌志軒もこころも、「汁なし系の麺」ですが、東工大生はこういうのが好きなのでしょうか。ちなみに、第3位の四川屋台にも「汁なし担々麵」があります(おいしい)。

アンケートでは、

  • 何度食べても美味しい!飽きない!
  • コスパがいい
  • 美味しくて安いから

といった、コストパフォーマンスの高さをあげる声が相次ぎました。実は、私は歌志軒に行ったことがありません。このアンケート結果をみて後悔しました。次に大岡山に行ったときに、立ち寄ってみようと思います。

【お店情報】
場所:東京都大田区北千束3丁目26−12 B1F

関連ランキング:油そば | 大岡山駅北千束駅緑が丘駅

特別枠 麺屋 婆娑羅

今回のアンケートでは名前があがらなかったものの、東工大生でその名を知らないものはいない、「婆娑羅(ばさら)」を無視することはできないでしょう。

 四川屋台と同じ峰グループですが、こちらはラーメン屋さん。東工大生の間で評価が真っ二つに割れている印象ですが、好きな人は本当に好きで、一度ハマれば病みつきになること間違いなし。何を隠そうこの私も「バサラ好き派」。とにかく量が多いのですが、婆娑羅が大好きな先輩曰く、「まず上の野菜をかき分けて、のびないうちに麺をちゅるちゅる食べるのがコツ」とのこと。

 つけ麺はラーメンに比べて比較的癖が少ないので、多くの人においしく召し上がっていただけるのではないでしょうか。量は本当に多いので、初めての方は一番小さいサイズにすることをオススメします。

【お店情報】
場所:東京都大田区北千束3丁目23−8
【筆者おすすめメニュー】
つけ麺

関連ランキング:ラーメン | 大岡山駅北千束駅緑が丘駅

まとめ

アンケートで名前の上がった店舗です。(ファミレス等は除く)

順位・票数店名ジャンル
1位(8票)歌志軒汁なし担々麺
2位(7票)麺屋 こころ台湾まぜそば
3位(4票)四川屋台中華料理・弁当
−(1票)らーめん凌駕ラーメン
−(1票)シッダールタインドカレー
−(1票)麺飯場 たんや担々麺
−(1票)ちか松定食・居酒屋
−(1票)パームスカフェカフェ
−(1票)やぶそば定食
−(1票)九絵海鮮料理・定食
−(1票)魂心家家系ラーメン
−(1票)大岡山タンメンラーメン

今回は、大岡山のランチスポットについてご紹介しました。このように、東工大の周りには美味しくて魅力的なお店がたくさんあります。今回ご紹介できていないものもかなりあるので、本当にランチスポットは充実していると思います。

 東工大に入学することができれば、このようなおいしいお店に囲われて充実したキャンパスライフを満喫できます。是非、多くの高校生に東工大を目指してほしいと思っています。

東京工業大学の特徴

2019.01.21
スマートレーダーの教師たちが在籍している東京工業大学を紹介!東工大の特徴、学部、そして現役生の声も紹介しています。

 ただし、東工大に入学することは簡単ではありません。東工大特有の高難度な問題への対処法を知ることが、合格へのカギとなります。

 そこで、我々のサービス、「スマートレーダー」のご活用を検討してみてはいかがでしょうか。東工大受験を知り尽くした超優秀な講師が、東工大志望の皆さんを合格へと導きます。

↓スマートレーダー 公式HPはこちら↓

他の注目記事